2014年8月14日木曜日

見えた流星

今朝の最低気温は19.3℃。朝の天気は曇りで、一時薄日が射しました。日中も曇り時々晴れの天気です。最高気温は27.7℃です。

今朝もトウモロコシ取り。
まだ薄暗いうちからトウモロコシの収穫です。

さて、きょうは雨の降りやすい天気という予報でしたが、まずまずの天気で、夜は黒姫高原の童話館前で星空観察会です。
雲もあちこちにあり、満天の星空というわけでは有りませんが、天の川も薄っすらと見え、さそり座、白鳥座、カシオペア、北斗七星など主な正座を見ることが出来ました。
お見えになったお子さんやお客様には喜んでいただきました。
特にペルセウス座流星群の流れ星がいくつも見え、皆さん大喜びでした。