2016年6月19日日曜日

ヒグラシの鳴き声を聞く

今朝の最低気温は15.1℃。朝の天気は晴れです。午前中はまずまずの天気でしたが、午後は曇ってきて、夕方には雨が降りだしました。最高気温は26.8℃。

お昼頃、セイヨウミツバチの新女王養成群を内検しました。
王台が出来てからの日数からして、本来なら新女王が誕生していなければならないのですが、王台はそのままです。
そこで王台をとって中を確認すると蛹の段階で少し色が付いた状態でたぶん死んでいると思います。
原因は分かりませんが仕方ないので、他群から育児巣脾を抜いて入れました。
2~3日もすれば変性王台を作ってあると思います。

少し前からニイニイゼミが鳴き出していますが、今日なんとヒグラシの鳴き声を聞きました。
聞こえたとき耳を疑いました。
だけど間違いなくヒグラシです。
この時期にヒグラシが鳴くなどありえません。
今年の異常さは過去に経験ありません。