2009年2月1日日曜日

Updateと復元

今朝の最低気温は-1℃。朝の天気は雪降りです。昨日後半から降り始めた雪は今朝までに20cm近く降りました。雪は湿り気の多い雪で重い雪です。日中も雪が降り続きましたが激しい降りではなく、朝以降は積雪は量はほとんど変わりません。

今日から2月、冬も後半に入りました。
後半に入ったといってもまだ真冬、寒さは厳しく、雪もドカッと降るときがあり油断できません。
今回はそれほど強い寒気ではなかったのですが、本州を横切る等圧線が右に傾いていて、上空の風向きはほぼ真北、日本海で水蒸気をたっぷり含んだ空気が直接流れ込み、信越の山々にぶつかり雪を降らせました。

昨日の午前中、パソコンのUpdateをしました。
その後順調に動いていたのですが、夜になってチョット異変が発生。
インターネットに接続しにくくなり、何度か再起動をしたりしたのですが、完全に接続できなくなり、パソコンの自己診断では、プロバイダーに連絡して指示を仰げと。
だけど夜も遅い時間、どうしようか迷ったのですが、Updaterする前の状態に復元することにしました。
その操作をした後、インターネットに接続すると無事に表示され、機能が回復していました。
すべての機能が動作することを確認した後、システムのバックアップを外付けのハードディスクに保管しました。
もし動作が不安定になったときはバックアップを使用して復元します。