2009年2月13日金曜日

南風

今朝の最低気温は-2℃を下回った。朝の天気は曇り。ただ雲は厚くなく、太陽が霞んで見える。お昼を過ぎると雲が厚くなってきました。日中は、南風が暖気を連れてきたため、最高気温は11℃近くまで上がりました。特に午後になってからは南風が強くなっています。 そして夜になると雨が降り出しました。

今朝から今夜にかけて日本海を低気圧が発達しながら通過するために、強い南風が吹き込みます。
その風が強ければ春一番になるのですが、ここで春一番になるかどうかは微妙。
ただ日中は南から暖かい空気が流れ込み気温が上がりました。
13時過ぎに外に出ると、暖かさを感じます。
まだ2月の半ばというのに田圃の畦が顔をだしています。
このまま春になることはないでしょうが、この先果たしてどの位雪が降るのでしょうか。

この暖かさはニホンミツバチにどんな影響を与えるかがチョット気になります。
1月も2月も平均気温は平年に比べ高く、育児も順調にしていると思いますが、育児量が増えると貯蜜の消費量も増えます。
特に上越の知人に差し上げた群は、一度見に行かなければならないと思っています。
上越は今日18℃を超えていて、曇っていても結構活動していたのではないかと思っています。
こちらに比べたら貯蜜の減少が早いと思うので、場合によっては給餌しなければならないかもしれません。