2009年2月22日日曜日

ルーリン彗星

今朝の最低気温は-11℃。厳しい冷え込みです。朝の天気は晴れ、少し薄雲が有りますが良い天気です。 天気はお昼ごろまでは晴れていましたが午後は曇ってきて、夜遅くには雪が降り出しました。最高気温は5℃台です。

今朝未明、ルーリン彗星を見てきました。
時々薄雲が通過していき、チョッと靄もありますが、まずまずの星空です。
双眼鏡で土星の近くにいるルーリン彗星を探します。星図に従い目星をつけた付近を探すと双眼鏡の視野に淡くぼんやりとしたルーリン彗星が飛び込んできました。
その場所を肉眼で見ると、ぼんやりと在るような無いような。
はっきり言って肉眼ではぎりぎりで、立派といえる彗星じゃありません。
双眼鏡では良く見えますが、ぼんやりしていて、ハッキリとした尾は確認できません。
一昨年のエチゼンクラゲ彗星(ホームズ彗星)に比べると見劣りするどころか、写真に撮影しようという気も起こりませんでした。