2009年3月30日月曜日

大人の味

今朝の最低気温は-4℃。早朝は曇っていましたが陽射しが出てきました。午前中は雲の多い天気でしたが、お昼を過ぎると青空が広がりよい天気になりました。最高気温は3℃台です。

午後、近くの山際の田圃の土手に、フキタンポ(フキノトウ)を採りに行ってきました。
フキタンポは次から次えと顔を出してくるので、1度採った場所でも、しばらくすると、また採れます。
今回も30個ほど採ってきました。
そして、夜、細かく刻んで、味噌汁にパット散らします。
部屋中に春の香りが広がります。
味噌汁はチョッと苦味があり、大人の味です。

まだ山は雪が沢山あります。
本格的な山菜シーズンは4月中旬以降。
まだまだ先になります。