2009年3月7日土曜日

セキュリティーソフトの入れ替え

朝の最低気温は-1℃。天気は小雪が降っています。それも薄日が射しながら。雪はお昼前には止みましたが、日中は曇りの天気が続きました。最高気温は2℃台です。

今日、セキリュティーソフトを入れ替えた。
昨年の暮れに、超格安のパソコン(本体のみ)に入れ替えました。
そこには3ヶ月無料のソフトが付いていたのですが期限が切れるので、以前使用していたパソコン(98)に入れてあったソフトを、新たにダウンロードすることにしました。
さてここからが問題。
メーカーのサイトで手順を確認して始めたのですが、ファイルを解凍するとデスクトップにアイコンが表示されるとなっているのですが、これが出てこない。
もう一度はじめから手順通りに確認しながら操作すると、保存先のファイルが、プログラムファイルになっている。この中から探すのは大変。
そこで個人フォルダのディスクトップに変更。
開くとありました。
そしてセットアップをクリックすると、インストールを開始、インストールはうまくいきました。
これ本当の初心者だったらチョッと大変だと思います。
手順書どうりにいかないことは良くあることなのですが、前には手順書が間違っていたことがあり、これにはチョッと参りました。
インストールした後、すぐに最新のデーターに更新してウイルスチェックをすると、ウイルスは確認できませんでした。
セキュリティーソフトといっても万全ではないのですが、これである程度は防げるのではないかと思います。