2009年7月16日木曜日

ニホンミツバチの捕獲作業

今朝利最低気温は15.9℃。朝の天気は晴れです。午後も半ばを過ぎると曇ってきました。
最古液温は25.3℃です。

お昼過ぎから、別荘のニホンミツバチの捕獲作業をしました。
今回は布団部屋の中からの作業で梯子の上や、狭いところでは無いので、楽でした。 ベニヤを外すと20cmほどの隙間に巣盤が綺麗に並んで作ってあります。
まず、育児部分を切り取ります。
その後、貯蜜部分を切り取りました。
育児巣版は巣枠に取り付け巣箱にセットし、 蜂の固まっているすぐ横に置きました。
巣箱を巣のあったところに置ければよいのですが、桟があって入らないため仕方ありません。
後は作業の最中に女王にアクシデントが無いことを祈るだけです。