2009年7月15日水曜日

ニホンミツバチ

今朝の最低気温は23℃。朝の天気は晴れ。
午後、一時雲が厚くなりましたが、また晴れてきました。
最高気温は32℃を少し超えました。
熱い一日です。

午前中、長野に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
働き蜂の幼虫が沢山見えます。
本格的に産卵が始まったようです。
そして巣箱の蓋を閉めた時に電話が。
知人からニホンミツバチの駆除依頼でした。
場所は別荘。現地で確認すると間違いなくニホンミツバチです。
壁の間に作っていますが、布団部屋のベニヤの壁を切れば捕獲できそうです。
2~3日中に作業をする予定です。
午後は、上越までニホンミツバチを見に出かけてきました。
人工分割した二群を内検しました。
1群は女王を確認。産卵もしています。
もう一群は何度か見たのですが、女王が見つかりません。
ただ、この群、働き蜂産卵による雄蜂の蛹が一つもありません。
女王はいると思うので、もう暫く様子を見ることにします。