2009年7月17日金曜日

引き返す勇気

今朝の最低気温は19℃。早朝まで雨が降っていて、一時は激しい降りです。
その後は青空が広がり晴れの天気になりました。ただ雲は多めで西の空は黒い雲があります。そして日中から夜にかけて一時雨の降るときがありました。
最高気温は24.7℃です。

昨日捕獲作業をしたニホンミツバチの巣箱を移動しました。
巣箱には3分の2ほどが入っていますが、残りは巣盤のあったところで固まっています。
それは手で掬い取って巣箱に入れました。
明日にでも内検して、女王の確認をして見ます。
果たして女王はいるのか。
もしいなければ、弱小群に合併します。

大雪で10人が死亡するという、大きな遭難事故が発生しました。
引き返していたり、山小屋にとどまっていたら防げた事故です。
遠くからわざわざ出かけていったため、無理してしまうのもわからない訳ではないのですが、引き返す勇気をもたないと、このような事故になってしまうことがあります。
ここ数年の間に、今回と同じような遭難事故が発生しています。
私も以前、学生登山のガイドをしたことがあり、リーダーを務めたとき、二度頂上を目の前にして引き返したことがあります。
7月の中旬でしたが、小雨が降り、また汗でシャツが濡れています。
稜線に出た時、反対側から強風が吹き上げていました。
その時私は、同行の先生に相談することなく、引き返すことを告げました。
その決定は無線で各ガイドにも伝えます。
リーダーとしては全員無事に下山することが一番大切なことです。
今回のガイドはもちろん山の経験があるはずですが、引き返す勇気をなぜ持つことができなかったのか、悔やまれるところです。