2009年7月22日水曜日

見えた部分日食

今朝の最低気温は18℃。朝、早い時間は雨が降っていましたが、雨は朝の内だけ。
その後は日が射してきました。
そして日食のころは日が射していましたがお昼を過ぎると曇ってきて、夕方一時激しい雨が降りました。
最高気温は23.8℃です。

今日は日食ですが、問題は天気です。
朝は雨が降っていて、心配しましたが、欠け始めるころには日が射してきて、食の最大のころは薄雲がありますが、欠けた様子が良くわかります。
今日は見ることが出来ないかと心配しましたが、部分日食を見るには良い条件でした。
さて問題はトカラ列島。
実は知人が出かけています。
梅雨前線の影響で曇りや雨のところが多かったようですが、彼の出かけた島はどうだったのか。
運よく雲の切れ間から見えていたらよいのですが。