2011年4月1日金曜日

蜂の一刺し

今朝の最低気温は-4.9℃。朝の天気は快晴です。日中も晴れの天気が続きました。日中の気温も11℃を超えました。

今日から4月。
4月になったとたんに、暖かくなりました。
と言うことで、仕事帰りに、長野に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
数箱の蓋を開けて様子を見ましたが、蜂群の建勢は遅れています。
3月は寒い日が多かったためだと思いますが、これからは気温も上がってくるので、蜂たちも活発に動くでしょう。
それに、これから咲いてくる花々も、確実に遅れてくると思います。
さて、蓋をあけて見ていると、怒った蜂にズボンの上から一発くらいました。
仕事帰りのため黒いズボンを履いていたのですが、すぐにズボンにまとわりついてきました。
蜂は黒い色には攻撃的ですが、白いものには無頓着です。
やっぱり上下白で行くのがベスト。
前は白のズボンを持っていったのですが、今日は予定外だったので持っていませんでした。
これからは、車の中に白のズボンも用意しておきます。
それにしても、蜂の一刺しいたかったー。