2011年10月9日日曜日

ジャコビニ流星群

今朝の最低気温は4.4℃。朝の天気は霧です。霧は8時過ぎには流れ去りました。日中は晴れの天気です。最高気温は20.7℃まで上がりました。

昨夜21時過ぎから、ジャコビニ流星群を見ようと出かけてきました。
時々雲が多くなることがありましたが晴れ間もあり、星空を見ることができました。
ついてしばらくすると、火球クラスの明るい流れ星が飛びます。
それからしばらくすると、また火球クラスの明るい流れ星が流れました。
どちらも、ジャコビニ流星群に属する流星ではありませんでしたが。
さて流星の観望の合間に望遠鏡を出して木星を見ました。
昨夜は気流がとても安定していて、木星の縞々もよく見えました。
こんなに気流が安定していた晩も珍しいです。
観望会に来ていた人たちにも見ていただきました。
ジャコビニ流星群の流星はなかなか見れません、
2時過ぎの極大でも流れません。
そして一時雲が多くなってしまいましたが、3時を過ぎてくると雲も取れて、すばらしい満天の星空になりました。
そして5時過ぎになっても、それらしい流れ星は見れませんでした。
明るくなった空の下、黒姫や妙高を眺めながら車を走らせて自宅に近づくと、なんと霧で真っ白。
一面放射霧で覆われています。
霧が晴れたのは8時過ぎです。