2011年10月10日月曜日

体育の日

今朝の最低気温は9℃。朝の天気は霧から晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は20.8℃です。

今日は体育の日。
1964年、第18回夏季オリンピックの開会式が行われた日です。
この東京オリンピックの開会式が行われた日を記念して、体育の日が制定されました。
そして晴れの特異日でもあります。
実は東京オリンピックの開会式の日は、この晴れの特異日を選んで設定されたのです。
当日は、すばらしい秋晴れの空となりました。
そして、古関裕而作曲の「オリンピック・マーチ」が高らかに鳴り響く中、入場行進が行われました。
私は当時小学生、家のテレビを食い入るように見たことを覚えています。
さて、そんな記念日である体育の日が、今はころころころころ日にちが変わる。
今年は偶然10日になりましたが、特定の記念日である体育の日がころころ変わるのは?と思うのですが。
まあそれでも、連休になるほうがましですかね?