2011年12月11日日曜日

皆既月食

今朝の最低気温は-1.4℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は8.2℃です。

昨夜は皆既月食。
夜になると雪が降り出し、こりゃだめだと寝たのですが、21時ごろ妹が「外は満天の星空で月も煌々と輝いているよ」と言うので、あわてて外を見ると晴れ渡った夜空になっています。
すぐ仲間に電話し、防寒着を着て出かけました。
観測地に着いたのは22時ごろ、もう、結構欠けています。
時々雲が流れてきたり、うす雲が広かったりしたときもありますが、月食はよく見えています。
そして11時06分に皆既になりました。
赤銅色の月はとても神秘的です。
月が欠けていくにしたがって、星が良く見えだし、皆既になると満天の星空です。
オリオン大星雲やスバルはとても美しく、アンドロメダ大星雲も肉眼でぼんやり見えています。
病院のT先生が8cmの双眼鏡も持ってきてくれたので、月食を堪能できました。
私は、持っていった望遠鏡を出さず仕舞いでした。
単眼より双眼で見るのは良いですね。
天気予報が外れれば文句を言うことが多いのに、外れてくれてよかったと、人間勝手です。