2011年12月21日水曜日

体調を整えておかねば

今朝の最低気温は-9.2℃。朝の天気は曇りです。日中は晴れ間が広がりました。

今日は久しぶりに黒姫山が姿を現しました。
頂付近は1mを超える積雪になっていると思います。
来年の春まで雪に閉ざされた世界になります。
ただ、山麓にはスキー場があり、山スキーやスノーシューで冬の森を楽しむ人が訪れます。
近年は、戸隠の牧場の付近などで、山スキーを楽しむ方が多く、雪で狭くなった駐車場はどこもいっぱいになります。
今はまだ雪も少なく、山スキーが楽しめるようになるのは1月下旬過ぎ、雪が安定してくるのは2月下旬頃になり、3月の天気の良い日が、一番良いと思います。
それまでには、体調を整えておかねば。