2013年1月13日日曜日

どんど焼き

今朝の最低気温は-10.1℃。朝の天気は晴れです。日中はお昼頃まで晴れていましたが午後は曇りで、一時霧が降り霧雨も降りました。最高気温は5.2℃です。

さて、お昼過ぎ小布施と須坂まで出かけてきました。
こちらを出たときは空は曇っていて、低く垂れ込めた雲が時折下まで降りてきます。
そして霧雨も降ってきます。
ところが三水まで行くと、空は晴れていて良い天気です。
さすが当地は霧下です。
さて今夜はどんど焼き。
18時に火が点けられ、赤々と燃え上がります。
注連飾りなど、お正月の飾り物を持っていて焼いてきました。
餅を持っていてこの火で焼いて食べると、一年健康で暮らせるというのですが、今年は持っていきませんでした。
それでも赤々と燃え上がる火で暖をとり、煙で体をいぶしてきたので、健康で一年暮らせると思っています。