2013年5月4日土曜日

二ホンミツバチ人工分封しました

今朝の最低気温は-0.7℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き、最高気温は13.4℃でした。

お昼頃、長野に置いてある二ホンミツバチを見に出かけてきました。
分封期に入ってきたため、王台が作ってあるか、内検するためです。
今日見たのは4群。
そのうち1群に王台が作ってあり、繭が露出していました。
そのため人工分封しました。
また先月25日に見たとき、新女王が誕生していた群では、新女王はお尻も大きくなり、産卵していました。
無事、交尾が済んだようで、これで一安心です。
数日の内に、他群から育児巣脾を一枚抜いて補強します。
あと2群も数日の内に内検します。