2013年5月22日水曜日

分封真っ最中

今朝の最低気温は9.3℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で最高気温は26.2℃まで上がりました。

午前中は中野までブドウの作業に行ってきました。
暑かったです。
そして午後は、二ホンミツバチの人工分封をしました。
到着すると、なんと一群が分封真っ最中、見ていると近くの藪の中に固まり始めたのですがチョッと変で、二ヶ所に蜂がブンブンと。
ところが、ブンブンしながらいつの間にがどこかに消えてしまったのです。
この群は、19日に見たときは王台は蓋がされたばかりだと思ったのですが、蓋がされてから4日もたっていたようです。
今日人工分封すればよいと思ったのですが、逃げられました。
すぐに内検すると働き蜂も少なくなっていて、女王もいません。
王台は4つあり、2つ取ったところで、同じところに二ホンミツバチを置いてあるSさんも内検していて、女王が見つからないというので、途中でそちらに。
Sさんの群も王台が作ってあり人工分封しました。
さて、そのあとまた私の群を見ていくと、なんと王台の蓋が開いています。
さっき見たときは開いていなかったのに。
巣盤をゆっくり見ていくと、新女王がいました。
羽化したばかりの女王です。
その後、もう一群内検して人工分封しました。
また西洋うミツバチ一群は順調に増えています。
今のところダニの被害は無いようです。
ダニ駆除薬は使用していません。
4月初めに見たときは蜂が少なく、消滅するのでは無いかと思っていたのですが、すごい生命力で危機を乗り切り増えてくれました。