2013年11月1日金曜日

カバノアナタケにクリタケ

今朝の最低気温は3.1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は14.2℃です。

お昼前から、山にキノコ採りに出かけてきました。
先日見つけた、カバノアナタケを取るためです。
リックにバールとトンカチを入れて、いざ山に。
目的の木まで歩くこと20分。
バールを打ち込んで、もぎ取ります。
結構な量です。
そのあとも森の中を探していくと、またありました。
結局4本の木から、リック一杯になる量のカバノアナタが取れました。
水分をたっぷり含んでいるので重たいです。
そして、もうひとつ収穫が。
クリタケが、一箇所かたまって出ていて、レジ袋一杯になるほど取れました。
それも、丁度採り頃の良いクリタケです。
今日は大収穫でした。