2013年11月28日木曜日

アイソン彗星近日点通過まであと6時間

日中は晴れ間が広がり陽も射しましたが、最高気温は7.7℃までしか上がりませんでした。夜には気温はグッと下がってきて、20時現在-2.2℃です。

アイソン彗星が太陽目指して接近中です。
SOHO LASCO C3 の画面では尾を引いたアイソン彗星の姿がよく見えています。
今のところ健在で、崩壊消滅の危険は無いと思います。
近日点通過後のアイソン彗星がどれだけ大きくなるか期待したいところです。
12月上旬には、東の低空に長い尾をたなびかせて、美しい姿を見せてほしいものです。
さて、見ごろは12月4日頃から15日までが良いと思います。
16日になると、朝方満月前の月が残り、月明かりの影響を受け見にくくなります。
見える位置は東の低空。
障害物がなく、街明かりのないところを今から探し晴れた朝、双眼鏡を持って出かけましょう。