2013年11月20日水曜日

サルナシの実

今朝の最低気温は-0.6℃。朝の天気は晴れです。日中はお昼過ぎ半ば頃までは晴れていましたが、その後は雲って日が暮れてからパラパラ雨粒が当たってきました。最高気温は8.4℃です。

現在、オホーツク海に低気圧があり、上空には寒気が南下してきています。
北陸など日本海側では雨が降っています。
長野県内では北アルプス方面で雪が降っていますが、当地は大丈夫です。
上空の風向きが西風になっていて、この風向きの場合は当地の降水はよほど寒気が強い場合を除きそれほど降りません。
この風向きが北西から北風に変わってくると降ります。
いつ変わるかが問題です。
予報では今夜から明日に掛けて積雪になりそうです。

さて午後須坂のAさんを訪ね、サルナシの実を頂いてきました。
以前使っていたビニールハウスの骨組みに絡まっていて、木は大きいのですが、もう時期的には遅く、生っている実も少なくなっていて、さらに実がしわしわになっています。
だけど食べると甘酸っぱく美味しいです。
揺らすとぽとぽと落ちてしまいます。
それでも少しとってきました。

そしてその帰り、車のタイヤの替えを持って行き、スタットレスに変えてきました。
まだ履き替えるのは早いのですが、用意だけはしておかなければなりません。