2013年11月13日水曜日

大雪です

今朝は大雪になってしまいました。
朝起きでびっくりでした。
日中の最高気温は1.3℃。
朝は雪が降っていましたが日中は曇りで時々雪が舞う天気です。
そして夜遅くには、-3℃近くまで気温が下がっています。
ニュースでは、信濃町で11月中旬のこの時期に20センチの積雪を記録したのは、観測史上最大だということです。と伝えていましたが、まあいつからの観測かは分かりませんが、ずっと前、11月上旬後半に40cm近い雪が降り、そのまま根雪になった年がありました。
野沢菜も漬けてなく、スコップを持って雪かきしながら野沢菜取りをしたことがあります。
以前は11月上旬に野沢菜漬けをしていましたが、地球温暖化のせいだと思うのですが、10日から2週間ぐらい漬ける時期が遅くなっています。
そうしないと、漬けた野沢菜がすぐに酸っぱくなってしまうのです。
今回の雪は根雪にはならないでしょう。