2014年4月23日水曜日

二ホンミツバチの待ち受け巣箱設置

今朝の最低気温は-0.7℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で、最高気温は13.1℃でした。

今朝は氷点下、早朝は霜で真っ白です。
さて、午後は長野まで出かけてきました。
まず西洋ミツバチ一群を見ました。
越冬が危ぶまれた群です。
先日500ccほど給餌したのですが、チョッと少なくなっていただけです。
桜の花も満開で、給餌した糖液を必要としなかったみたいです。
その後は、山の上の知人を訪ねてきました。
昨年、知人が二ホンミツバチの巣箱を作り設置していたのですが、一群も入ってくれませんでした。
今日、私の空の巣箱4つを持っていって設置しました。
知人が作った巣箱5箱と合わせて9箱。
今年は2~3群は入って欲しいと思っています。
この場所では3年前と2年前に合わせて5群捕獲していて、昨年も家の周囲に探索蜂が来ていたのですが、残念ながら入居してくれませんでした。
いまは桜が満開、分封は5月連休明け頃から始まると思います。

さて、夕方日が暮れるのが遅くなり、19時(夜7時)でも夕焼けの残照が西の空に残るようになってきました。