2014年4月12日土曜日

西洋ミツバチは順調

今朝の最低気温は-4.1℃。朝の天気は快晴です。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は11.4℃です。

今朝も冷え込みました。
日中は11℃を超えましたが、肌寒く優雅地にはグッと冷え込んできました。
明日の朝の予想最低気温も-4℃。
冷え込む朝が、あと数日続きそうです。
さて、出かけたついでにミツバチを見てきました。
蜂場に付いたのは14時を過ぎていて、北風になり、少し気温が下がってきしまいました。
西洋ミツバチは結構通っていましたが、二ホンミツバチは出入りが少なくなっていました。
西洋ミツバチは一群は6枚、もう一群は5枚の巣脾が入っています。
蜂群規模もまずまず。
アカシアの花が咲くころには2段満群になっているでしょう。