2014年4月29日火曜日

洋蜂順調

今朝の最低気温は7.5℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りで、夕方には一時小雨が降りました。最高気温は18.5℃です。

今朝もフキノトウ採り。
今採っているところは、そろそろ終わりです。
もっと山奥に行かなければ採れません。

さて午後、ミツバチを見てきました。
洋蜂1群は8枚の巣脾が入っていて、蓋を開けると蜂が溢れていて、無駄巣を作っていました。
その無駄巣を取って、巣脾1枚と巣礎枠一枚、計2枚を入れました。
これて10枚の巣枠が入っています。
連休中に2段重ねにしなければ、単箱では蜂が溢れてしまいます。
もう一群は巣脾が6枚入っていて、蜂は巣脾から溢れています。
この群にも巣礎枠を一枚入れました。
天気が悪化してきたので、これで帰ってきました。
この調子で増えていけば6月の初めに開花するアカシアのころには、2段満群になっているでしょう。