2015年5月4日月曜日

セイヨウミツバチ順調に増強中

今朝の最低気温は14.2℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ時々曇り。最高気温は23.6℃です。

朝、早起きして長野の山の上の知人を訪ねてきました。
目的は二ホンミツバチの待ち箱の整備です。
巣箱の中を清掃して、中に蜜蝋を塗りました。
山の上なのでこれから分封期に入ります。
帰りに、隣町に置いてあるセイヨウミツバチの様子を見てはました。
蜂が増えていたため、巣脾を一枚入れてきました。
周りのりんごの花は満開です。

さて、夕闇が迫ると、カエルの鳴き声が聞こえるようになりました。
まだ少しですが、田圃に水が張られるようになると、大合唱になります。