2015年5月25日月曜日

探索蜂が来ていた

今朝の最低気温は8.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は26.1℃。

午前中、隣町に置いてあるセイヨウミツバチと二ホンミツバチを見てきました。
アカシアの花が咲き誇っていて、とても良い香りが漂ってきます。
内検するとセイヨウミツバチも二ホンミツバチもアカシアの蜜が入っていました。
セイヨウミツバチには巣脾2枚を入れてきました。
町内のアカシアはまだ開花していないので、もうしばらく置いておきます。

お昼前、町内に設置してある二ホンミツバチの待ち箱を見てきました。
一箱から探索蜂が出入りしていました。
明日当たりには入居するかもしれません。

さて、昨日、一昨日と山菜採りに行って来たのですが、その後遺症が。
日頃の運動不足が祟って、筋肉痛に襲われています。
足が痛いの何の。
寝ていても痛い。
炎症で足が火照っていて、寝ている間に足が布団から出ています。
2~3日はおとなしくしています。