2015年5月21日木曜日

また二ホンミツバチ入るかも

今朝の最低気温は7.8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は18.9℃。

小満
今日は小満。
初夏の陽気に誘われて、草木の枝葉が繁り、畑が緑黄色に色付き始めるころ。

お昼過ぎ、隣町の二ホンミツバチの入居群を見て来ました。
2群とも元気に通っていました。
近日中に移動します。
さい、まだ分封群が入るかもしれないので、空巣箱を一箱持って行き、設置しました。
また金稜辺を、巣箱の巣門横にネットに入れて括り付けました。
しばらくすると、一匹の二ホンミツバチが、金稜辺の入れてあるネットの上にやってきました。
うまくすればもう一群入るかも。