2017年2月7日火曜日

インフルエンザ流行

今朝の最低気温は-5.3℃。朝の天気は雪。日中は青空が広がり陽が射していますが、時々小雪が舞います。そして16時過ぎには、また雪が降り出しました。最高気温は-1.5℃です。

町内でも、インフルエンザが流行ってきています。
学校では感染者が増えているようです。
今は感染初期に使うと、とてもよく効く薬があり、また効果も高いようで、発症した人には良法です。
私は、もうずーっと前、インフルエンザで年末年始一週間、発熱で寝込んだことがあります。
熱は40℃を超え、震えが来て病院で三日も点滴をしてもらいました。
大晦日の夜6時ごろ病院で点滴と、散々な年取りでした。
その冬は、ずーっと体調がすぐれず、春にやっと元の体に戻ってくれました。
インフルエンザにはワクチン接種が有効ということですが、実はワクチンを使ったことがありません。
若い時に、ある予防接種をしたところ、体中に蕁麻疹が。
それ以降、予防接収はしたことがないのです。
以前、新型インフルエンザが大流行した年、ワクチン接種を考えたのですが、その時見ていただいていた医師に相談したら、ワクチン接種をすることのリスクと、しないことのリスクを考えたら、しないほうが良いと言われました。