2017年5月12日金曜日

二ホンミツバチ順調

今朝の最低気温は8.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れていましたが午後も半ば近くになると曇ってきました。最高気温は22.9℃。

午前中、二ホンミツバチの様子を見に行ってきました。
7箱の巣箱のうち一箱傷みがあるので、修理しました。
明日土曜の夜、移動予定で、今日修理したわけです。
蓋を開けて見ると3群はとても大きな群になっています。
また残り4群も蜂が増えてきています。
移動後に巣枠を取り出し、王台の有無を確認し王台を作って有ったら撤去します。
そのあと、もう一度王台を作ったら分割します。

さて、帰りにセイヨウミツバチの様子を見てきました。
リンゴの花は満開。
予定では来週月曜の夜移動させます。