2017年5月3日水曜日

二ホンミツバチ一群入ったかも?

今朝の最低気温は4.2℃。朝の天気は曇り。日中は薄曇り。最高気温は20.2℃。

今日は憲法記念日。
今の憲法は世界に誇れる憲法だと私は思っているのですが。

さて、今日も朝から11時までサクランボの受粉作業です。
サクランボは満開で、品種によっては散り始めている木もあります。
毛羽叩きで受粉していると、ミツバチやマメコバチが邪魔をするなと言わんばかりに飛び立ちます。
ミツバチは後ろ後に花粉団子を付けて、花から花へと飛び回っています。
そして、マメコバチは集めた花粉を葦の筒の中に詰めて、卵を産んで次の世代に繋げるために頑張っています。

夕方5時過ぎ、上越の知人の方から電話があり、山の果樹園に置かせていただいている、二ホンミツバチの待ち箱に夕方4時ごろ蜂がわんわんと騒いでいて、たぶん巣箱に入ったと思うと連絡がありました。
明日見に行きたいのですが、仕事のため明後日、見に行きます。