2017年5月5日金曜日

立夏

今朝の最低気温は8.4℃。朝の天気は晴れ。日中は切れ時々薄曇り。最高気温は22.6℃。

こどもの日、そして立夏。
子供の健やかな成長を願う日。
そして端午の節句の日です。

立夏
暦の上では、夏です。
今日は立夏にふさわして初夏らしい天気になりました。

午前中上越まで出かけてきました。
一昨日二ホンミツバチが待ち箱に入ったと電話をいただいたので、見に行ったわけです。
巣箱に行くと、二ホンミツバチが出入りしています。
巣箱に耳を当てて音を聞くと、変です。
入居しているときの音と違います。
蓋をそーと開けて見ると、ミツバチが10数匹飛び交っているだけで、群れはいませんでした。
一昨日午後4時ごろ巣箱の前はミツバチでワンワンしていたそうですが、一夜だけの仮宿だったみたいで、昨日出て行ったようです。
ただ今日も探索バチが来ているので入居の可能性はあります。
そして、今日もう一箱待ち箱を持っていきました。
これで待ち箱は3箱。
探索バチの来ていない二箱に金稜辺の花を設置しました。
設置して2~3分もしないうちに花に二ホンミツバチがやってきました。
一箱位は入るでしょう。
そして、その足で中野のサクランボ園に置いてあるセイヨウミツバチを見てきました。
一箱は二段重ねしました。
下に9枚、上に4枚、計13枚になりました。

夜8時過ぎに仕事から帰ってくると、近くの田圃からカエルの鳴き声が聞こえてきました。
まだ小合唱ですが、カエルの季節の始まりです。