2017年7月14日金曜日

夏 日が暮れるのを忘れて遊んだ

今朝の最低気温は20.3℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れ。最高気温は30.7℃。

今日は日中晴れて暑くなりました。
午前中、町内を走っているとキリギリスの鳴き声を聞きました。
今年初めてです。
家の近くの生息地は、もう少しかかります。

遠くの山並みの上には、入道雲が、もくもくと湧き上がっています。
そして、夕方になると、ヒグラシの鳴き声が森の中に響き渡っています。
子供のころ、夕方まで遊んでヒグラシの鳴き声を聞きながら、家路を急いだことを思い出します。

夜9時過ぎにゲンジボタルを見に行ってきました。
一昨日に比べると、ホタルの数が少なくなっていました。
ピークを過ぎたようです。
これからはヘイケボタルがピークをむかえます。