今朝の最低気温は19.2℃。朝の天気は曇り時々雨。日中も一時雨。最高気温は22.3℃。
今朝は5時からトウモロコシの収穫作業のお手伝い。
小雨が降る中でのトウモロコシの収穫です。
日曜日であろうと、お盆の最中であろうと、雨が降っていても毎日休むことなくトウモロコシの収穫が続きます。
たぶん9月の頭まで収穫が続きます。
さて、今日の最高気温は22.3℃。
一日曇りで、雨の降る時間もあり陽射しもなく、夏はどこに行ったのでしょう。
まだ若かりし頃、休みの日はアユ釣りに行きました。
真っ青な空に、遠くの山並みの上に浮かぶ真っ白な入道雲。
川岸のヨシの葉の上をサラサラと吹き抜け、頬をなでていくそよ風。
川面は陽の光を反射してキラキラ輝き、アユの醸し出すスイカの香りが川面を覆っています。
足元まで透き通って見える冷たい水に足を浸け、手に握りしめた竿に囮アユの動きが伝わってきます。
水の中がキラッと光った瞬間、竿先が弓のようにしなります。
アユ独特の強い引き。
竿を立て、しなりを利用してアユを引き抜きます。
アユの引き抜きという釣法がまだ無かった、40年以上前のことです。
私が住んでいた家の隣のおじいさんに、アユ釣りのイロハを教えていただきました。
その中に、アユの引き抜きのやり方がありました。
ある時、アユ釣りに行き、掛かったアユを引き抜き、たもで受けて取り込んでいると、少し上で釣っていた年配の方が、お兄ちゃん器用なことするねえ、と驚いていました。
話をすると遠くの方で、色々な川に出かけアユ釣りを楽しんでいると。
だけど、アユを引き抜いて取り込むなど、見たことがなかったので驚いたと言っていました。
また、真っ青な空の下でアユ釣りを楽しみたいものです。