2017年7月9日日曜日

ホタルツリー、すばらしい光景でした

今朝の最低気温は18.3℃。朝の天気は晴れていますが薄雲があります。日中は晴れの天気。最高気温は29.9℃。

今日は晴れて暑くなりました。
午前中、昨日巣枠を追加した二ホンミツバチの様子を見てきました。
皆、元気に通っていました。

午後半ばになると、雷鳴が聞こえてきます。
一雨降るかと思いましたが、音だけでした。
そして夜、仕事帰りにホタルを見てきました。
ホタルはゲンジボタル、沢山のホタルが飛び交って幻想的な光景を作り出しています。
特に、ホタルが集まってきているところがあり、ホタルツリーと呼べる、すばらしい光景でした。
田圃の耕地整理の際、ほとんどの川はコンクリート護岸の川とは呼べない排水路のようにされてしまうのですが、この場所は自然のままの川を保っています。
区間にして500mほど、一部護岸工事がされたところもありますが、わずかな距離です。
この川に蛍が沢山生息しています。
特に、ここ数年、蛍が増えています。
この区間の蛍を数えたら数百はいると思います。
信濃町では古間の戸草地区の芋川用水が知られていて、見に行く人が多いのですが、ここは誰も見に来ません。
そっとしておきたい場所です。
そのため、このホタルの生息地は公表しません。