2010年4月4日日曜日

ニホンミツバチ

今朝の最低気温は-4.8℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。今朝は霜で真っ白でした。当地では4月中はよく霜が降りますし、5月いっぱいは霜の危険があるので、農家の人はとても気を使います。また過去には遅霜でアカシアの花芽が凍害にあい、ほとんど花が咲かなかった年があります。
最高気温は12℃です。

お昼過ぎに長野に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
ミツバチは元気に通っています。
足には黄色い花粉を付けて帰ってきます。
巣箱にしてあった簡易の囲いを取り外し、2群の蓋を開けて様子を見ましたが、貯蜜は十分あるので暫くは心配ないでしょう。
巣盤の整理もしようと思ったのですが、風が出てきて肌寒くなったので後日にしました。