2015年11月11日水曜日

MRJ初飛行成功

今朝の最低気温は3.8℃。朝の天気は曇りのち時々薄日が射す天気です。日中は曇り時々薄日が射す天気です。最高気温は8.7℃までしか上がりませんでした。

今日午前中、三菱航空機が開発していた日本初のジェット旅客機の試験飛行がおこなわれ無事成功しました。
動画ニュースを見てもとても優雅で、離陸のさいや着陸の動画を見ると、とても安定していて、性能の高さが分かります。
旅客機の開発は安全性の確保など、高度な技術が必要でですが、今の日本の技術をもってしても、開発には数年の遅れが出てしまいました。
それほど旅客機の開発は大変だと言うことです。
ですが今回の試験飛行の成功は、日本の航空産業の日の出と言っても良いと思います。
航空機製造は高い技術力と、多くの企業がかかわっていて、日本の産業にとってとても良いことだと思います。
これはロケットの開発にも言えることです。