2016年3月6日日曜日

この冬以降の最高気温

今朝の最低気温は5.3℃。朝の天気は薄雲がありますが晴れです。午前中は晴れで、午後は晴れのち曇り。最高気温は17.4℃です。

今日の最高気温はこの冬以降一番上がりました。
外にいても暖かく、とても気持ちが良いです。
田圃の雪も土手の吹き溜まり以外は消えてしまいました。
ただ、まだまだ雪の降る日はあり、すんなりとは春になってくれません。
さて、今日は昨日よりさらに気温が上がっているので、ミツバチは活発に活動していると思います。
咲いている花はオオイヌノフグリやフキノトウ、フクジュソウなどですが、蜜は無くとも花粉は多いので、大量の花粉を持ち込んでいると思います。
花粉は幼虫の餌になるので、育児も活発になるでしょう。

午後、黒姫山の大滝に少し水が落下していました。
気温が上がったため雪融けが進んで滝が現れました。
まだ水量は少ないですが、4月中旬頃の気温が上がったときは、その名にふさわしい、すばらしい大滝になります。
ただ気温が下がれば、滝は消えてしまいます。