2016年10月8日土曜日

明日の黒姫山登山は中止

今朝の最低気温は15.5℃。朝の天気は曇り時々小雨。日中も曇り時々雨。最高気温は22.0℃。

明日9日、黒姫山登山を計画していましたが、天気予報では午前中は雨ということで、中止にしました。
登山道も雨で滑りやすく、ぬかるんでいるところも多いと思います。
また天気図を見ると西高東低の冬型。
寒気も流れ込んで気温も下がると思うので、山に行くのはやめたほうがよいでしょう。
天気が荒れると、秋の山は霙や雪になり、汗や雨で濡れた体に気温の低下で体温が奪われ身動できなくなります。
秋の登山は晴れの天気に登ることです。

寒露

今日は寒露。
大陸から寒気が流れ込み、露が凍り始めるころ。
霜が降り始めるころです。
当地では以前は今頃霜が降りることが多かったのですが、温暖化のためか、霜の降りる時期が遅くなっています。