2016年11月13日日曜日

隣のリンゴ畑には真っ赤な実が

今朝の最低気温は1.7℃。朝の天気は晴れです。日中は快晴の空が広がりました。最高気温は16.5℃。

お昼頃、気温が上がってきたのでセイヨウミツバチの様子を見てきました。
ミツバチは盛んに出入りしていました。
ここまでくれば、スズメバチの活動も終わって、スズメバチの被害を心配することもなくなりました。

隣はリンゴ畑で、ふじが赤く色づいてたわわに実っています。
このリンゴも受粉をしてくれた蜂などの昆虫のおかげ。
その昆虫が、今激減しています。
ネオ二コチノイド系などの農薬の使用を本当に考えないと取り返しのつかない状態になってしまいます。