2023年12月10日日曜日

日暮れが一番早いのは今日まで

今朝の最低気温は-1.1℃。朝の天気は快晴。午前中からお昼少しすぎまで晴れていましたが午後は曇ってきたが背が吹き、気温が下がって霧もおりてきて、霧雨が舞ってます。最高気温は12時10分に14.0℃。14時には9.8℃。

今日10日で、日の入りの一番早い期間が終わります。
今日の日の入りは16時31分、明日11日は16時32分。
1分、日の入りが遅くなります。
さて、今は太陽の南中高度が低く、部屋の奥まで日が差し込み、ストーブを消していても室温が24度程まで上がってくれ、温かくなっていいですね。
そんな部屋の中では、パイナップルがすくすく育ってます。
来春花が出てくれればいいですが、まあ期待薄ですね。