2023年12月14日木曜日

ハワイ・マウナケア山頂星空ライブカメラ

今朝の最低気温は-0.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れで、夕方前には曇ってきました。最高気温は7.0℃。

今夜は、ふたご座流星群が8年ぶりの観測好機の夜になるはずだったのですが、夕方から曇ってしまい、残念ながら、流れ星を見れなくなりそうと言うが、まず無理です。
衛星写真を見ると西日本には大きな雲が広がっていて、東進しているため、明日未明でも晴れることはないでしょう。
唯一楽しめるのは、ハワイ・マウナケア山頂の星空ライブカメラです。
今夜も晴れていて、時々流星が苦れて行きます。

ハワイ・マウナケア山頂星空ライブカメラ

追記 23時50分
今夜は雲に覆われてしまいましたが、一時雲間から星が見える時間がありました。
23時20分ごろ外に出ると、天頂周囲が晴れていて、オリオンやふたご座、こいぬ座、かに座、そして、ペテルギウス、シリウス、プロキオンが作る冬の大三角形が輝いています。
しばらく眺めていると、ふたご座の流星が流れていきます。
五つ見て、寒さのため退散しました。
さて、ハワイ・マウナケアのライブカメラを見ていると、結構流れています。
撮影範囲は全天の五分の一以下だと思うのですが、結構飛んでます。
全天換算すれば、一時間当たり400から500個位は流れていたのではないかと思います。
大出現です。