2009年5月8日金曜日

新女王が誕生

今朝の最低気温は10℃。朝の天気は曇りです。日中も雲が低く垂れ込め、時たま霧として覆ってきます。 最高気温は15.9℃でした。

午前中、長野においてあるニホンミツバチを見てきました。
当地より少し天気が良いといっても曇り空、そんな中で、内検してきました。
人工分封した群は、王台を整理して、一番大きなものを一つだけ残して、あとは取り去りました。
また今まで王台が無かった1群は数個の王台を作り始めています。
この群は来週初めに人工分封します。
それから一番の弱小群に新女王が誕生していて、産卵を始めています。
この群は4月下旬から今月初めにかけて、蜂児がいなくなっていました。
働き蜂産卵がされていなかったので、女王の交代が行われたのではと思っていましたが、無事新女王が誕生していました。
産卵している最中に旧女王が死亡したようです。
働き蜂の卵があれば、変性王台を作って自然更新します。