2009年5月21日木曜日

今年一番

今日は小満
今朝の最低気温は9℃。朝の天気は薄雲がありますが良い天気です。日中も好い天気が続きましたが、お昼を過ぎると雲が厚くなってきました。最高気温は28℃を超えました。

今日は小満。
長い冬を耐えて、春の暖かさで芽を出した草木の葉が青々と茂るころ。
麦畑が黄色く色づき始めるころ。麦秋です。

今日は、南風の影響で気温が上がりました。
今年一番の気温です。
南風によるフェーン現象なのですが、この南風が吹くと、避暑地といえども熱くなります。
さて今、田圃では田植えが始まりました。今は機械で植えるので、昔のような重労働ではなくなりました。
それに、人手も少人数ですみます。
田植えの時期も早まり、私が子供のころとは大違いです。