2009年5月28日木曜日

善光寺

今朝の最低気温は14℃台。朝の天気は曇り空です。 日中も曇りの空が続きました。また、南よりの風が強く吹く一日でした。最高気温は17℃台です。

今朝、5時少し前に、善光寺の御開帳に出かけてきました。
本堂前に行くと、丁度大勧進の貫主様がお朝事に上がられるときで、善男善女が頭を垂れ、お数珠を頂いていました。
私は本堂の中でお朝事の法要を見守ります。そしていよいよ、前立て御本尊様の厨子の扉が開かれます。
開かれた瞬間、どよめきが起こりました。
自然と手を合わせてしまいます。
お朝事に参列後、本堂前に出ると、お朝事からお帰りになられる貫主様のお数珠を頂くため多くの人が参道に並んでいます。
私も本堂前10メートル程のところに並びました。
そのときです、私の隣から聞き覚えのある声が聞こえてきました。
なんと以前お世話になった方でした。
10数年ぶりの再開です。
暫く話していると、貫主様が現れ、お数珠を頭に頂きました。
その後、回向柱に触れてきました。
前々回は、母と一緒に来ましたが、2000年に旅立ちをしました。
極楽浄土にいけたことだと思います。