2010年1月30日土曜日

襲撃

今朝の最低気温は-9.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続きましたが、夕方近くになると雲が出てきました。日中の最高気温は4.9℃です。
仕事帰りに、長野に置いてあるニホンミツバチを見てきました。
1群の巣箱の上に置いてある雨よけの板がずれていたので、ごそごそと動かしたら、2~3匹の機が巣箱から飛び出てきて、襲撃してきました。
頭の後ろの髪の毛でビービーいっています。
慌てて手で振り払いながら逃げました。
そして防寒着を脱いでフードを確認。蜂は付いていませんが、一応振り払って着ました。
今のニホンミツバチは凶暴です。
チョッとした刺激で襲ってきます。
射されればもちろん痛い。私は蜂を見るときは面布して完全防備で見るので、ここ数年、刺されたことはありません。
さて家に帰り、部屋で防寒着を脱だとたんに、ビーと蜂が一匹、部屋の中を飛び回ります。振り払ったと思っていたのですが、どこかにしっかり食らい付いていたようです。
慌てて壁際に避難。蜂を目で追いかけますが、見失ってしまいます。
どこかにもぐりこんでいると思いますが、少しの間は気をつけないと痛い目に遭う可能性があります。