2010年6月27日日曜日

桑の実ジャム

今朝の最低気温は19.5℃。朝の天気は雨時々曇りで。日中は曇りで一時雨が降る天気です。

お昼前の雨が止んでいるときに町内でニホンミツバチを飼育している方の1群から採蜜しました。採れた量は1ℓ以上有ると思います。
さて、採蜜していて気が付いたのは、巣脾に幼虫がぜんぜんいません。
だからといって働き蜂産卵もありません。蜂の状態も落ち着いています。
たぶん気が付かない間に分封され、新女王に変わったのだと思います。
女王を確認しようと思ったのですが、採蜜作業で蜂が少し混乱しているので2~3日中に確認作業をします。
新女王がいればそろそろ産卵を始める頃だと思います。

午後は昨日採ってきた、桑の実のジャムを作りました。
砂糖だけではなく蜂蜜も使用して作りましたので、まろやかになっていると思います。
出来た量は中ビン2本半。
本当はこの倍ぐらいはほしいのですが、採りに行っている時間が無いのと、桑の実が、熟してぽたぽた落ちていて、こちらも時間がありません。