2010年6月22日火曜日

明日は採蜜

今朝の最低気温は17.4℃。朝の天気は曇りでしたが、お昼前から薄日が射してきて、お昼過ぎは、雲が多いながら日も射すまずまずの天気です。そして夜になると一時激しい雨が降りました。

朝の天気予報では日中から午後は雨のマークでしたが、実際は日が射す空になりました。
明日は曇りの予報になっているので、ニホンミツバチの採蜜を予定しています。
アカシアの花も終わりましたので、栗の花が咲く前に、りんごからアカシアの蜜を戴こうというわけです。
ミツバチが冬の食料として、せっせと溜め込んだ大切なハチミツを横取りしようというわけで、ミツバチにとっては人間は強盗そのものです。
ミツバチに逮捕されないよう、手を合わせて、「蜂蜜少しお分けください。」とお願いしてから戴くつもりです。
え、「少しどころか、みんな分取るつもりだろ。」あ、そんな、うっ、ギクッ。
みんな分取るなんかしません。
少しは残します。
ほんとです。