2010年6月28日月曜日

女王は何処

今朝の最低気温は20.2℃。朝の天気は雨降りです。お昼前後は一時雨が止んでいましたが、午後また時々雨がぱらつきます。

お昼ごろ雨が止んだときに、昨日採蜜した知人のニホンミツバチを内検してきました。
今日見たところでは女王は見当たりません。
ただ働き蜂産卵はされていません。
また働き蜂の中にもお尻が黒く、てかてかした蜂もいません。
2~3日様子を見て、もう一度確認します。
ニホンミツバチの女王は、洋蜂の女王に比べて見つけにくいところが有ります。
私も過去に、何度見ても女王が見えず、明日見ても女王が確認できなければ合同しようと思っていたところ、翌日見ると女王かいたなどということもあります。